教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山県の皆さん、こんにちは。

 

学年末テストも終わり、いよいよ春休みです。

休みを満喫して遊ぶのもいいですが、勉強のことは考えてますか?

 

4月から新しい学年が始まり、勉強内容も一層難しくなります。

ですので、春休み中に今までの復習をやっておかないと、次の学年の授業についていけなくなります。

 

そこで、今回は、春休みに必ず復習しておくべきことをお伝えします。

 

その中でも特に重要な、数学英語について書いていきます。

今のうちに苦手を無くし、4月からいいスタートを切りましょう。

 

数学は、図形や関数の難しい問題よりも計算問題を確実に解ける訓練をすること!

英語は、1年生範囲の文法と英単語を覚えましょう!

 

また、勉強する単元に加えて、単元毎に要点を理解できているかを確認する質問も載せています。

親御さまがお子さまに質問してみて、正確に答えられないところが理解が足りていない部分です。

 

 

■4月から中学2年生になる方

 

【数学】正と負/文字式・1次方程式

 

◎正と負

 

符号の違いでの計算に注意!

分数や少数が混じっても解けるように訓練が必要です!

 

*-0.25+(-3/5)×(-5)

 解けるでしょうか?

 マイナスとマイナス、マイナスとプラスで計算がどう変わるか復習しましょう

 

◎文字式・1次方程式

 

今後数学で習う全てにおいて、基礎となる重要な単元です!

 

*2a=-3a-(-9)-(-6)

 解けますか?

 

 

【英語】be動詞と一般動詞/現在形/進行形/過去形/疑問詞

 

◎be動詞と一般動詞

*be動詞は全部で6つあります。

 現在形のものが3つ、過去形のものが2つありますが何でしょう?

 

*be動詞と一般動詞の違いは?

 

◎現在形

*「He plays tennis.」

 playの後に付くsは「3単元のs」といいますが、どういう時に付くものでしょう?

 

*「3人称」とは何でしょうか?

 

◎進行形

*「She is studying.」

 進行形は、「主語+(  )+(  )のing形」になります。()に入る文字は何でしょう?

 

*主語とは何ですか?

 

◎過去形

*be動詞の過去形が2つありますが、何ですか?

 

*一般動詞を過去形にする時はどうしますか?

 

*動詞を過去形にすると、studyはstudiedに、playはplayedに変わりますが、

 同じyで終わっているのにplayでは「y」が「i」に変わらない理由は?

 

◎疑問詞

 

*5W1Hと呼ばれるものは?

 

 

■4月から中学3年生になる方

 

4月から受験生になる方は、上に記したものに加え、以下も学習しておく必要があります。

 

【数学】連立方程式

【英語】過去形の不規則動詞/助動詞/未来形/不定詞/動名詞

 

勉強はやる時間も必要ですが、要点やポイントを絞って効率的に進めることが大切です。

マンツーマン指導では勉強のやり方から指導しております。

 

春休みで苦手を克服したい!

春休み以降の授業についていけるようにしたい!

要点やポイントを押さえた効率的な勉強方法を身につけたい!

 

など、勉強でお困りでしたら是非トライまでご連絡ください。

教育プランナーによる無料相談も行っておりますので、そちらもご活用頂ければと思います。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら