教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

次第に暑さが増し半袖姿の人も見られるようになってきましたが、夜はまだ涼しい日が続いております。

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は中学受験についてお話しします。

小学生のお子さんの親御様の中には、中学受験を視野に入れている方もいらっしゃると思いますが、

まだ検討中、あるいは少しだけ興味がある方も多くいらっしゃると思います。

後者の場合、漠然としたイメージのみで中学受験についてよく分からないので

判断しかねるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、中学受験について少しでもイメージをもっていただけるようにまとめていきます。

まず、中学受験のメリットは、大きく以下の通りです。

 ・ 難関大への進学の可能性が高まる。

 ・ 効率の良いカリキュラムのもとに質の高い授業を受けることができる。

 ・ 学力の近い友人と切磋琢磨することができる。

受験を通して一定の学力をもった生徒が入学してくるので、自分の学力に合った授業を受けることが

可能となり、「授業が退屈」や「難しくてついていけない」などの状況をある程度防ぐこととなり、

効率の良い授業になると言えます。また、中学受験を行う多くの学校が中高一貫教育なので、

高校受験に惑わされずに大学受験へ専念することができ、受験対策も早くから開始することができるので、

大学受験にも有利と言えます。

そして、そのような環境を得るために努力してきた生徒が集まるので、同じ経験をしたもの同士、

人間関係も形成しやすくなります。

現在和歌山県下には、

国立       和歌山大学教育学部附属

公立       古佐田丘・向陽・桐蔭・日高高等学校附属・田辺

私立       智辯学園和歌山・開智・近畿大学附属和歌山・和歌山信愛

             初芝橋本・近畿大学附属新宮

があります。

近年、思考力や読解力が求められる問題が多く出題されています。

これらの力は日々の学習の積み重ねで身につくものなので、家庭での学習が大切となってきます。

しかし一度身についた習慣は簡単に変えることはできません。

「何をしていいか分からない」「自分一人ではできない」という悩みをおもちの皆様へ

是非トライに協力させてください。お子様の未来、自分の未来を共に築きましょう !

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら