教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。いよいよ寒さも本格的になってきました。

受験生はこれからラストスパートの時期なので、体調を崩さないように気を付けましょう。

さて、今回は「この時期よくある質問」にお答えしたいと思います。

受験が近づいてきて、色々と疑問が浮かんできた人も多いのではないでしょうか。

疑問を疑問のままにしておくのは危険! 今のうちに解消しておきましょう。

・中学受験のプレテストは受けた方が良い?

プレテストは、受験の練習という意味合いだけでなく、出題傾向やおおよそのレベルを

把握出来る得難い機会です。成績を返却し、個人面談をしてくれる学校もあります。

また、プレテストを実施していなくても、入試説明会で出題傾向を教えてくれる学校も

あります(関西大学第一中学校など)。プレテスト、説明会には是非参加してみてください。

・志望校の決め方は?

一番単純なのは、学校ごとの偏差値を調べて、自分の現状レベルとの差分や

通いやすさを考慮して決める方法です。

しかしそれでは入学した後に自分のイメージとかけ離れていたり、

行きたいと思っていた部活がなかったり、といった問題が生じ得ます。

何より、学力だけを基準にして進路を決定するのは味気ないものです。

将来のイメージから逆算して決めていくことをお勧めします。

例えば近畿大学附属高校は、最先端のICT教育を実践しています。

そういった観点で志望校を選択するのも一つの手です。

・私立大のセンター利用入試は活用した方が良い?

受験機会を増やすという意味ではセンター利用入試を活用しない手はありません。

もちろん、科目数や募集人数などの問題で、倍率がかなり高い場合もあるので、

戦略次第という面も無くはないでしょう。

一般入試と受験科目が異なっている場合があるので、志望校のセンター利用入試に

ついて改めて調べてみることをお勧めします。

トライでは、教育プランナーがみなさんの疑問に丁寧にお答えします。

疑問を解消した後は、一人ひとりの学習状況を分析し、オーダーメイドの学習プランをご提案いたします。

受験について疑問がある方、成績が伸びずお困りの方は、是非お気軽にトライへお問合せください。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら