教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山県のみなさん こんにちは!家庭教師のトライです。

今回はセンター試験について書きたいと思います。

センター試験がいつ実施されるのかしっかり把握していますか?

1月16・17日です。もう約1ヶ月後なのです!

そのこと再認識して、これから残り1ヶ月取り組む必要があります。

大学受験のライバルは全国にいます。

センター試験は例年、約56万人の人が受験しています。

また、浪人の方や再受験の方といった幅広い年齢の方が受けます。

そのようなライバルより、1点でも多く取れるように勉強しないといけません。

残りの1ヶ月は、過去問を多く解き、なかなか点が取れない科目、分野をしっかり把握し、

徹底的に学習しましょう。

過去問を解く時に重要な点があります。

まず、自分の行きたい大学の合格平均の点数、足切りのボーダーラインを認識しておくことです。

その点数を把握し、現時点で取れているのか、いくら足りていないのか具体的に点数で出し、

勉強計画を立てることです。

残り1ヶ月ですので、闇雲に勉強するのではなく、計画的に取り組みましょう。

次に、時間をきっちり計って解くことです。

時間内で正確に早く解く必要があります。

本番で時間が足りなくて全部解くことができなかったということがないよう、

過去問対策の時から練習しておきましょう。

泣いても、笑っても後残り1ヶ月です。しっかりやりましょう。

私たちも全力でサポートします!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら