教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。和歌山のトライさんです。

今回のブログテーマは【入試当日の心構え】です。いよいよ受験が近づいてきました。簡単にではありますが、受験生の皆さんに入試当日のアドバイスさせて頂こうと思います。

前日は、もちろん十分な睡眠をとることが大事ですが、普段よりも早めに床に就くと、かえって寝付けなくなる可能性があるので、ふだんどおりに就寝しましょう。確実に寝付くためにも、前日は勉強はほどほどにして、就寝前には照明を落とします。また夕食は消化のおそい、脂っこいものは控えるようにします。
そして入試試験の当日は、朝食をしっかり摂ります。
忘れ物の無いように以下のものを確認しましょう。
・受験票
これは受験生にとって命!何度も確認!!
・サイフ
電車代などはもちろんのこと、万一のことを考えてタクシー代など多めに持っていくと良いかも
・生徒手帳
身分証明に必要なモノだから携帯しといて!
・筆記用具
シャーペンだけだと、試験途中に調子悪くなったらオシマイ!!鉛筆も5本以上持っていこう!消しゴムも落としたとき(まぁ監督の先生が拾ってくれるが)のために2・3個もっておくといいかも。
試験会場内はとても乾燥している上、暖房が入り暖かくなっています。
そのためにカーディガンやパーカーで体温調節を各自行えるように準備しておきましょう。

昼ごはんの弁当は、やはり白米を主体に、炭水化物をしっかり摂るようにします。
また食べすぎると午後の試験に差し支えるので、腹八分目を心がけましょう。食べ過ぎた直後は、胃腸へと血液がよりいっそう集中するので、脳の回転が鈍る結果になります。昼食は、ちょっと物足りないくらいがよいのです。
また昼食後は、まとめノートをザッとでも見返してみて、脳にエンジンをかかりやすくしておきます。
脳の感覚をマックスに高めておく、という意味もあります。あとは緊張せずに、リラックスして全力を出し切るだけです。緊張したときは、大きく何回か深呼吸をすれば、すぐにでも落ち着いてくるものです。

和歌山県の受験生の皆さん今まで頑張ってきた成果をぜひ当日、力を発揮して下さい。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら