教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

今回は徳島県の公立高校の入試についてお話します!

 

まずは気になる試験日程ですが、昨年度の実施状況は以下の通りでした。

 

【平成26年度公立高校入試スケジュール】

 

平成26年

2/6(木) 特色選抜

2/15(土)特色選抜結果発表

2/25(火)一般選抜願書受付 

3/11(火)一般選抜(学力検査)

3/12(水)一般選抜(面接等)

3/18(火)一般選抜結果通知

3/24(木)第二次募集願書受付

3/27(木)第二次募集選抜

3/28(金)第二次募集選抜結果通知

 

 

【徳島県公立高校受験のポイント】

 

(1)通学区域

 

徳島県公立高校受験で注意しなければならないのは、通学区域が定められていることです。

例えばいわゆる旧総合選抜高校(城東・城南・城北・徳島北・市立高校)に出願する場合、

徳島市・松茂町・北島町・藍住町・神山町・佐那河内村以外の地域にお住まいの方は

学区外となってしまうので、

上記の高校を受験する場合、450点取得を目標に学習していく必要があります。

学区内の方も早期に志望校を決めて学習計画立てていくことが大切です。

 

 

(2)基礎学力テスト

 

また、10月・11月・1月に実施される基礎学力テストの点数志望校合格に大きく影響します。

基礎学力テストで目標とする点数に届かなければ、志望校変更を余儀なくされてしまいます。

つまり、3月に合格ラインの点数を取ることを目標として勉強していては遅いのです!

 

第1回目の基礎学力テストは10月にあります。

5月~6月のうちに志望校を確定させ、夏休み明けのテストの目標点

さらに第一回目の基礎学力テストでどのラインを目指すのか

その目標達成のためには夏休みどれだけ学習するのかを考えて計画を立てなければなりません。

 

 

(3)調査書

 

高校入試に際して、「調査書」が作成されますが、各教科の「観点別学習状況」の欄をみると、

評価基準にいずれも「関心・意欲・態度」「表現」が含まれています。

つまり日々の授業での取り組み、授業態度が評価に大きく影響します。

 

受験学年以外の皆さんも、日々の授業態度、課題の提出など疎かにしないようにしましょう!

 

 

部活が忙しくて課題の提出が遅れがち、本人のやる気がなくて授業に身が入っていない、

受験に向けて成績面で不安という方はぜひ一度トライにお問い合わせください。

経験豊富な教育プランナーがしっかりとサポート致します。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら