教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

最近のブログテーマは学習に関するものが多かったですが、

今回は話題を変えて・・・

 

「やる気がでない」そんなときにどのように気分転換すればいいのか

アドバイスしたいと思います。

 

この時期何かと中だるみしやすい時期ではありますが、

受験に向けての重要な時期、定期テスト対策に向けて取り組んでいかなければならない時期ですので、

ONとOFFをうまく使い分けて乗り切っていきましょう。

 

まず、気分が乗らない、やる気が起きない、集中できない・・・

このような状態で無理に学習しても学力は定着しません。

 

こんなときの勉強のやり方として、

得意な教科・好きな分野から学習を進めてモチベーションを高めていきましょう。

 

休息日を設定し、屋外に飛び出すのもいい気分転換になります。

 

芸術の秋でもあります。美術館や博物館に出かけて芸術・歴史の勉強につながる情報を

得るのも楽しいことです。

またフィールドワークをしてみることで、自分の住んでいる地域の歴史・地理的特徴・産業・特産物について

興味を抱くきっかけになるかもしれません。

 

特に高校生の皆さん、大学の学園祭のシーズンがやってきます。

キャンパス見学を兼ねて学園祭に参加し、大学の校舎の様子・校風に触れてみるのも

いいかもしれません!

 

自分の目で志望校の様子を見てみることで、「この大学に合格したい!」

という気持ちが強くなり、目標に向けたモチベーションの向上につながるきっかけになるかもしれません。

 

学びの機会、興味を持てるきっかけは日常生活の中に無数に潜んでいます。

皆さんも机上の学習に疲れたらいったん立ち止まり、

学習のきっかけ、やる気の起爆剤探しをしてみるのも解決策の一つです。

 

しかしながら、

 

・自分一人では勉強が進まない・・・

・どこからはじめればいいのか見当もつかない・・・

・集中力がすぐに途切れてしまう・・・

 

というお悩みをお持ちの方、トライでは我々教育プランナーがお子さまの現状に合わせた

学習計画を立て、無理のないスケジュールで勉強を進めていくことが可能です。

ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら