教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

 

今回は、城ノ内中学受験の出題傾向と対策についてお話します。

 

 

◎算数系統

 

小学校教科書内容の全般的な理解力が問われます。

したがって特殊算などの中学受験的な知識は不要

計算力を問うものではなく、円や図形、量をテーマにした出題が多い

答えを導き出すプロセス記述の訓練が必要です。

 

 

◎理科的読解

 

自然や動植物をテーマにしたものが主流。

例年、酸性雨と野菜作りの関係といった時事的な要素が含まれている為、

日頃から新聞やニュースを見たときに、自分の意見や考えをまとめ、

分かりやすく簡潔に相手に伝えるにはどうすればいいか、思考する習慣をつける必要があるでしょう。

また、文章化だけではなく、資料の作成や図を利用して説明する訓練も大切です。

 

 

◎社会的読解

 

過去4年の傾向としては地理内容がほとんどで、人口問題・農業・地球温暖化が取り上げられています。

理科以上に時事問題に特化した出題になる為、新聞やニュースを学習の教材として

取り入れるのがいいでしょう。

 

 

◎作文

 

指定される設問は文章読解力があることを前提として「あなたが考えたこと」「あなたの経験から」

というように、自分の意見を言葉にして相手に伝える「表現力」が重視されます。

 

漢字、句読点、文法の基本事項の確認に加え、設問趣旨に即し作文が単なる要約になっていないか

自分の意見・主張が客観的に見て公正・適正であるのか確認する必要があります。

 

 

適性検査では、資料をもとにした論理的思考能力、文章読解力が問われる問題が多いため

早期からの対策が合格のカギとなります!

 

城ノ内中学受験をお考えの皆様、トライにお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら