教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は和歌山県の内部進学のポイントをお話します。

和歌山県内に内部進学(中学から高校へ、高校から大学へ)が出来る学校は6校あります。

 

Ⅰ:智辯学園和歌山中学

「中高一貫の教育により高い学力をつける」としており、1学年300名前後の状況で、

国公立への進学が56%を超し、早慶上智、東京理科大、GMARCH、関関同立へも合計で200名以上が合格しています。

 

Ⅱ:近畿大学付属和歌山中学

附属だからこそ、そのまま進学するよりもさらに上位校への進学をしています。

1学年400名以上の中で、半数以上の者が合格進学し、80%近い者が関関同立へ合格しています。

 

Ⅲ:開智中学

1学年300名中、100名以上が国公立へ合格し、早慶上理、GMARCH、関関同立への合格者も200名ほどいます。

(※複数校に合格しているものも数えている為、重複あり)

 

Ⅳ:初芝橋本中学校

誠実剛毅を校訓とし、躾(しつけ)にも力を注ぐ硬派な学校は、奈良、大阪に接する自然に恵まれた

広いキャパスを持っています。大阪の初芝堺初芝富田林と同系列の学校。

上の3校と比べると、進学率はさほど高くありません。

1学年180名程度で、10分の1ほどが国公立大学へ、3分の1程度が関関同立へ進学しています。

 

Ⅴ:和歌山県立向陽中学校

中学から入学した生徒の大学進学実績はまだ出ていませんが、現時点では、1学年300数十名中

140名ほどが国公立大学へ進学、80名ほどが早慶上理、GMARCH、関関同立へ進学しています。

このあと、公立中高一貫で初の卒業生が誕生します。

 

Ⅵ:和歌山信愛女子短期大学付属中学校

1学年200数十名中、半数以上が関関同立へ進学、数十名が早慶上理、GMARCHへ進学しています。

また、1学年の3分の1程度が国公立へ進学しています。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら