教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山で有名な学習塾と予備校をピックアップしました。

【第一ゼミナール・スクールIE・能開センター・東進衛星予備校・浜学園】

これらで行われている授業は、

学校と同じ授業・学校の授業の延長・学校の授業の予習・学校の授業の復習・入試対策を、集団授業で行います。

塾によっては補助講師が1クラスに2~3人いて生徒のサポートをしていましたが、

基本的には教師一人に対して生徒数名~数十名、多いところでは、数百名という場合もあります。

たとえ“個別指導”を謳っていても、

“生徒は一人で個室にいる。そこへ教師が出たり入ったり。

教師は複数の生徒を同時に担当しているため、他の部屋で違う生徒も指導する。” というのが塾の“個別指導”の内容です。

  

塾・予備校の長所としては、きちんとした学習カリキュラムを全うしている事です。

例えば、浜学園の場合、何月何日の何限目には何の授業をどこまでやるという事が事前に企画されています。

講師はそのカリキュラムに則り、授業を進めるだけです。

また、各学校の様々なデータが揃っていますので、学校の内申対策や、学校の成績を向上させることだけが目的でしたら、

塾で使用されている各学校の定期試験の過去問を使って学習することは魅力的です。

定期テストでいきなり点数を上げるということも可能でしょう。

  

家庭教師の長所としては、生徒の学力を上げる為に、生徒個人に合ったカリキュラムを立て、それに沿って授業をする事です。

志望校合格を目指して、もし志望校が定まっていなければ家庭教師のみならずトライのスタッフが

きちんと偏差値、出題傾向、合格後の進路までを考慮して、その目標に向かって細かなスケジュールを立てて指導を進めていきます。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら