教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は和歌山県内の大学における志望校選びのポイントについてです。

なかでも、大学の学部選びについてお話しいたします。

 

大学生活は、中学や高校の3年間と違って、4年間もあります(学部によってはそれ以上です)。

その期間をどう過ごせるかが、受験前の学部選びにかかっています。

例えば、高校で“理系コース”に居て、滑り止めの文系大学に進学した方は、4年間が地獄だったそうです。

高校で“文系コース”に居て、たまたま推薦を貰って、理系の学部へ進学した方も、

同じ文系でも、経済がやりたかったのに、英文学科へ入学した方も皆さん同じように後悔の声をよく聞きます。

 

「“大学名”から“志望学部”を選ぶ」のではなく、

「“学部名”や“学科名”、“学ぶ内容”から“志望大学”を決める」ということが大切です。

例えば、同じ和歌山大学教育学部でも、将来「中学校の社会科の先生」を目指している方と、

「高校の数学の先生」を目指している方が、全く同じ勉強をするわけにはいきませんよね。

学部や学科、教育内容から進学先を決めるのも、間違った大学選びをしない一つの手段なのです

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら