教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山県の皆さんこんにちは。家庭教師のトライです。

急激に気温が下がり、期末テストを控える中学生・高校生のみなさんは

特に体調管理に気をつけていただきたい時期です。

 

今回は、和歌山県の中高一貫校、中でも最近数も増え、注目されている

公立中高一貫校についてお話していきたいと思います。

 

現在和歌山県には、

県立古佐田丘中学校、県立向陽中学校、県立桐蔭中学校、

県立日高高等学校附属中学校、県立田辺中学校

の全部で5校の公立中高一貫校があります。

 

公立中高一貫校には中等教育学校タイプ、併設校タイプ、連携校タイプがありますが、

和歌山県にある公立中高一貫校はどれも併設校タイプで、

高校進学時に外部から受験をして入学する生徒もいます。

内部生は高校への選抜試験がなく、入試に対する危機感が薄くなりがちですが、

外部入学生から刺激を受けることのできる環境といえます。

 

次に、なぜ公立中高一貫校が注目されているかについてです。

 

その理由は、高い進学実績と、英会話など学校独自の教育方針です。

 

公立中高一貫校の中には、私立に勝るとも劣らない受験を意識した独自のカリキュラムを

打ち出しているところがあります。

ただ単に決まったカリキュラムに沿って授業を行う一般的な公立中学校・高校に比べて、

生徒の個性や長所を伸ばすためのカリキュラムがあり、それが功を奏し、

高い進学実績を持つところが多くあります。

 

また私立に比べてのその学費の安さも大きな魅力といえるでしょう。

公立中高一貫校に関しては、中学3年間は無料であるうえ、更に高校3年間も

公立高校と同程度の学費に抑えることができます。

 

私立中高一貫校に負けない進学実績を持ちつつ、学費は公立と同様という公立中高一貫校は

保護者の方々にとってまさに理想の進学先といえるのではないでしょうか。

 

中高一貫校に進学を希望しているものの、集団形式の塾ではどこまでついていけるか不安・・・

と考えていらっしゃる方はぜひトライへご相談ください。

受験までの残された時間を考え、お子様にぴったりの学習プランをご提案致します。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら