教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、和歌山のみなさん。

いよいよ高校入試が目前に迫ってきました。

 

今回は、高校入試に必要な5科目の攻略法をお伝えします!

 

和歌山の公立で人気の和歌山県立橋本高等学校、ならびに和歌山県の公立高校の入試対策を

お教えします。

 

 

【英語】

 

基本構成はほぼ例年通りなので、まずは過去問対策を行いましょう。

 

大問1 リスニング

大問2・3 長文読解(英作文の問題)

大問4 英作文

 英語の質問に対する答えを理由や説明を含めて20語以上で書く問題が出ます。

大問5 長文読解

 日本語の質問に日本語で答える問題などが出ました。

 

リスニングを約10分とカウントすると、残りの問題を40分で解かなければなりません。

日々時間を計って過去問に取り組みましょう。

 

 

【数学】

 

大問1 計算問題や空間図形、資料の活用の基本問題などの小問集合

大問2 数と式の応用問題、確率、平面図形

大問3 式による証明問題

大問4 関数と図形の融合問題

大問5 記述式の図形の証明問題、角度や面積を求める問題

 

大問1の問題は配点が高いので、どれだけ解けるかが重要です。

簡単な計算問題で点を落とさないことが大事です。日々の計算の特訓が必要となります。

 

 

【国語】

 

大問1 小説(小問数が多い)

大問2 説明的文章・古文と作文

 作文は自分の体験を含めて書く問題が過去には出題されています。

 

漢字や文法知識は大問1・2の間で出てくるので、先に解くことをお勧めします。

簡単な問題でしっかり点数を取れるようにしましょう。

 

 

【理科】

 

大問1 小問集合

大問2~5 物・化・生・地から1問ずつ(記述式で答える問題が多い)

 

物理・化学・生物、どの単元からもまんべんなく出題されるので、

まずは得意な単元を今のうちに点数をとれるようにしましょう。

そして入試までに、苦手な科目を少しでも点数が取れるようにもっていくことが大事です。

 

 

【社会】

 

大問1・2 地理

大問3 歴史

大問4・5 公民

 

3分野ともに文章記述問題が出され文章を簡潔にまとめる力が必要となります。

歴史と公民では指定語句のある文章記述問題も出されました。

 

資料を読みとる問題も出ているので資料読みとりの力も求められています。

 

理科同様、地歴公民すべての範囲から出題されるので苦手な単元はつくらないようにしましょう。

歴史は時系列をしっかり頭に叩き込むことが重要です。

 

 

高校受験で悩んでいる事がございましたら、是非ご連絡ください。

学校の特色についてご紹介したり、お子様に一番合った学習プランを提案いたします。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら