教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山県 和歌山市・岩出市・紀の川市・橋本市・伊都郡・海南市・有田市の皆さん、

こんにちは!

家庭教師のトライ和歌山校です。

今回のブログは、前回に引き続き「答案作成時の注意点」についてお伝えしたいと思います。

今回は【英語編】です。

【英語編】

  1.         文頭は必ず大文字で書こう!

→とても基本的なことですが、英文を書くとき、文頭の単語の頭文字は必ず大文字で書きましょう!それ以外にも、人物や地名などの固有名詞も文頭は小文字で書かずに大文字で書く事を意識しましょう。このような基本ルールができていない人は応用問題が解けていても減点されるので気を付けましょう。

  1.         いつでも「時制」を意識して問題を解こう!

→現在形、過去形、未来形、現在進行形、現在完了形など、様々な「時間」を表す「時制」があります。テストのとき、「これはいつの話をしているのか」を常に考えながら解いていきましょう。そうすることで、未来のことを訊ねている疑問文には未来形で、過去のことを訊ねている疑問文には過去形で答えることができると思います。過去のことを聞かれているのに現在形で答えることなどないように常に「時制」を意識しましょう。

  1.         指定されている語数を守ろう!

→解答する際、たまに【3語で】などの語数指定の問題があります。その際は必ず指定されたその語数で解答を書きましょう。たとえ、文意的に合っていても、指定語数を超えていたり少なかったりすると解答全体が不可となってしまいます。そのようなことにならないように、見直しなどもしっかりしましょう。

英語のテストや模試を解くときは、以上の3点に気を付けながら解いていってください。次回は【理科編】です。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら